戦争法廃止ポスター 1枚60円 

大阪革新懇まで

 

軍学共同いらない!市民と科学者のつどい
5月13日(土)午後1時30分から
社会福祉指導センターホール 


全国革新懇ニュース(月刊)
年間購読料1820円(自宅まで郵送します)
お申し込みは大阪革新懇へ


 

ホットフォト・みんなのサロン
検索
訪問者記録
今日 : 15
今月 : 672
総計 : 187048
オンライン状況
4 人がオンライン中です。 (2 人のユーザが トピックス を参照しています。)
  • カテゴリ トピックス の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

トピックス - 大阪革新懇・活動ニュース2017.3.3

大阪革新懇・活動ニュース2017.3.3

カテゴリ : 
トピックス
 2017-3-6 15:55
 大阪革新懇・活動ニュース第9号(2017.3.3)

●地域の共同からはじめよう
〜 小選挙区大阪9区、第2回「市民と野党 共同実現のつどい」報告 〜
 2月26日、池田市保健福祉総合センターで「戦争させない・9条こわすな!池田の会」の発足一周年のつどいに合流し、第2回「市民と野党 共同実現のつどい」を行いました。134名が参加しフリージャーナリスト西谷文和さんの講演を聞きました。
 9区は、生活圏も文化も全く異なる、阪急沿線の池田、箕面、豊能、能勢と、JR沿線の茨木で構成される選挙区です。行政区ごとに市民の共同のレベルにも違いがあります。当日、各行政区からの参加者で話し合い、まず行政区を単位に話し合いや行動の場を持つことからはじめ、それぞれの取組みを9区の市民の共同、野党の共同、統一候補実現へと繋げていくことになりました。
9区の特異な難しさを越える知恵を出し合い、市民手づくりの選挙、市民が主人公の政治を実現するロマンにあふれた取組みを進めていきたいと思います。
(憲法を守り活かす議員を国会に送る会・茨木 山本謙治)


●「瑞穂の國小学院」現地取材報告
昨日、瑞穂の國記念小学院(安倍晋三記念小学院)に、浅野秀弥さん(民意の会)らと現地調査、最初に異常さに気が付いた木村真市会議員(無所属)へのヒアリングに出かけました(後報予定)。まずは現地でフジテレビ記者と一緒に、乗光さん(野田町会会長、もと公明党市会議員で議長まで務めた方)の話しをたっぷり聞くことが出来ました。「校舎の部分は私が住んでいたところで、ダマされた」「豊中市が公園にするから等価交換で向かいに移転して欲しい」と言うので、移転した。「ヒ素、鉛があると言うが埋め立て地では無い、もともと畑であって、沼で埋め立てたのは中学校部部分や」、「平成8年に豊中市と契約した文書にも公園とすると書かれている」「町会で昨年に意見書もとめ、当初の約束と違うではないかと提出したが、1年以上回答がない」というものです。乗光さんは、毎日、正門の前が家であることもあり、見張りを続けています。ハッと気づきました。いま市が買い取って公園となっているところは、ヒ素はなく、鉛が検出された!? 森友学園側はヒ素と鉛が検出されたために、初期に1億3176万円(後に8憶1900万円)の廃棄物処理経費が要した!?もともと産業廃棄物は無かった!(重光さんの証言)に、エッと息をのみました。200万円で払い下げするために、最初からシナリオを誰かが書いて、政治家を動かした!? 乗光さんは17年間、目の前のうごき全てを見ているのです。「公園をつくる約束で、家の解体から建築まで、自腹でやった!」「それがトンでもない学校に変わった、真相を究明して欲しい」と。革新懇は豊中革新懇、市民の会と連携して、奮闘する決意です。(事務局・服部文責)、この内容は反響を呼び、FBで見たNHKなどの報道局から問い合わせの電話が入りました。3月7日、大阪府教育委員会私学課へ憲法会議、大私教と共に、緊急要請(設置許可しないこと)を行います。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kakusinkon.com/modules/topics/tb.php/563