全国革新懇第37回総会記録集 500円


戦争法廃止ポスター 1枚60円 
大阪革新懇まで

 
全国革新懇ニュース(月刊)
年間購読料1820円(自宅まで郵送します)
お申し込みは大阪革新懇へ


 

ホットフォト・みんなのサロン
検索
訪問者記録
今日 : 30
今月 : 431
総計 : 191322
オンライン状況
4 人がオンライン中です。 (3 人のユーザが トピックス を参照しています。)

トピックス - 共謀罪強行成立に抗議する。「アベ政治」を終わらせ、廃止めざそう!

共謀罪強行成立に抗議する。「アベ政治」を終わらせ、廃止めざそう!

カテゴリ : 
トピックス
 2017-6-15 16:35

(アピール)
共謀罪強行成立に抗議する。
「アベ政治」を終わらせ、廃止めざそう!

2017年6月15日
進歩と革新をめざす大阪の会(大阪革新懇)

本日15日早朝、参議院本会議で自民・公明・維新などによって「共謀罪」法案の採決が強行されたことに渾身の怒りをこめて強く抗議します。森友問題、加計問題に幕引きをしたいアベ政権は18日の会期内に成立を図ろうと、法務委員会での採決を省略してまで、本会議での採決強行という議会制民主主義を踏みにじる暴挙を行いました。
2014年の「特定秘密保護法」、2016年の「戦争法」成立に続く、「共謀罪」の成立は「戦争する国」体制づくりの一環です。そして、安倍首相は2020年には「憲法改悪」を行うと公言しています。
答弁できない大臣を重要法案の責任者にし、国会での審議の形骸化を行い、時間切れを口実に採決を強行するというアベ政権の議会制民主主義の破壊は目に余ります。
このような安倍政権の一日も早い退陣を求めるものです。そして、来るべき総選挙で「戦争法」「共謀罪法」を廃止する政府の実現を目指しましょう。そのためにも今、全国で展開されている「市民と野党の共闘」の拡大、前進が強く求められます。この大阪でも、各地で「市民と野党の共闘」を求める運動が広がり、「野党統一候補の実現めざす大阪アピール」運動が計画されています。 
「共謀罪」を成立させた自民・公明・維新各党への抗議を強めるとともに、「アベ政治を終わらせ、戦争する国づくりにストップをかける政治の実現」で一致できるあらゆる人々との壮大な対話と共同づくりを本格的に進めようではありませんか。

以 上

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kakusinkon.com/modules/topics/tb.php/571