全国革新懇第37回総会記録集 500円


戦争法廃止ポスター 1枚60円 
大阪革新懇まで

 
全国革新懇ニュース(月刊)
年間購読料1820円(自宅まで郵送します)
お申し込みは大阪革新懇へ


 

ホットフォト・みんなのサロン
検索
訪問者記録
今日 : 12
今月 : 748
総計 : 190792
オンライン状況
1 人がオンライン中です。 (1 人のユーザが トピックス を参照しています。)
  • カテゴリ トピックス の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

トピックス - 大阪革新懇活動ニュース第27号

大阪革新懇活動ニュース第27号

カテゴリ : 
トピックス
 2017-8-17 12:44
 

8月19日の「ノーモア731日本軍細菌戦部隊と現代の軍学共同」をテーマにした「軍学共同いらない! 市民と科学者のつどい」、どうぞお越しください!

 8月13日に放送されたNHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」が、極秘にされていた真実を語る証言や映像もあり大きな話題を呼びました。
番組では旧日本軍が創設した731部隊をテーマにして、科学と軍事の危険性に警鐘を鳴らすような構成でした。
しかも、戦後処理でアメリカ占領軍は731部隊のデーターと引き換えに、戦犯に問わなかったことも放映していました。
京大と東大の医学部に焦点を当てていましたが、生誕100年を迎えた朝鮮の国民的詩人、空と風と星の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)が終戦半年前に福岡刑務所で獄死、虐殺されるのですが、九大医学部の研究者による「海水を注射する生体実験(血液代用)」だったのではという説も消えていません。
今も、大阪ではアメリカ軍資金で阪大がレザー光線の研究、市大は防衛省資金によるナノ技術を活用した防御研究(今年は私たちの要請もあり応募せず)があります。安倍政権による「戦争する国づくり」は、戦前から今も続いている、その怖さと成すべき課題の大きさが存在します。  
また、加計学園の獣医学部は【生物兵器研究施設】である!という説もあり得ると関係者が、語っているほど、731部隊と現代はつながっています。
日本科学者会議大阪支部、大阪平和委員会と共同して「軍学共同」ゆるさない運動を取り組んでいますが、講演会としては2回目の企画です。この機会に、ぜひお越しください。

大阪9区、憲法を守りいかす議員を国会に送るために
第3回「市民と野党 共同実現のつどい」8月27日開催

 昨年11月に結成された「憲法を守りいかす議員を国会に送る会・茨木」と連携する市民運動が9区内で広がっています。
8月27日には、「憲法カフェ・能勢」が主催するつどいを、大阪9区での第3回目の「市⺠民と野党の共同 実現のつどい」と位置づけ、みんなで集まりましょうと呼びかけ合って奮闘中。すべての項⽬目で⼀一致しなくても、 政治を変えなければとの思いをもつ9区のすべての地域のみなさんに参加を訴えています。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://kakusinkon.com/modules/topics/tb.php/577