全国革新懇第37回総会記録集 500円


戦争法廃止ポスター 1枚60円 
大阪革新懇まで

 
全国革新懇ニュース(月刊)
年間購読料1820円(自宅まで郵送します)
お申し込みは大阪革新懇へ


 

ホットフォト・みんなのサロン
検索
訪問者記録
今日 : 12
今月 : 748
総計 : 190792
オンライン状況
4 人がオンライン中です。 (3 人のユーザが トピックス を参照しています。)
  • カテゴリ トピックス の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

トピックス - トピックスカテゴリのエントリ

堺市長竹山おさみ勝利と府議補選(堺区)で野党と市民の共同の「ごきゅうすずな」さんの勝利で、「加計森友疑惑隠し解散」総選挙を迎え討とう! 残り5日間で、デマ宣伝・虚偽報道打ち破る対話宣伝やり遂げる「本気の支援」が勝敗を決める展開に!宣伝・対話は、まだまだ多くの市民に届かず「迷っている」状況! 全力の支援を行い、22日のこの時間帯はご参加ください。 1.日 時 9月22日(金曜日)午後5時30分から6時30分まで 2.場 所 南海電車高野線「堺東」駅ロータリー・タクシー乗り場前 3.活 動 宣伝行動(ごきゅう事務所「市民選対」活動に合流)

北朝鮮問題で安倍首相に要請

カテゴリ : 
トピックス
 2017-9-4 18:05
 大阪革新懇は安倍首相宛に、北朝鮮問題で対話での解決を求める要請を行いました。
各地域・職場革新懇も要請活動を進めましょう。
首相官邸 FAX 03-3581-3883

以下、要請文書

内閣総理大臣 安倍晋三 殿
大阪革新懇は、北朝鮮の核実験、連続した弾道ミサイル発射が断じて許すことは出来ません。日本政府と安倍首相がこの問題で取るべき態度は、これまでの対話を否定する立場を改め、国連安保理議長声明(8月29日)が「対話を通じた平和的で包括的な解決」をと、加盟国に呼びかけていることを踏まえ、「米朝双方の応酬をやめ、軍事的危険性を回避」するために、米朝直接対話を直ちに求めることを強く要請します。
2017年9月4日

 全国革新懇
地域・職場・青年革新懇全国交流会in愛知2017
〜いま、わたしたちが政治を変える〜

2017年11月18日(土)第1日目全体会(13:30-17:30)
会場 愛知県 刈谷市総合文化センター大ホール
11月19日(日)分散会・分科会(9:00-12:00)

参加申込書  ここからダウンロード

宿泊等申し込み書 ここからダウンロード

「軍学共同許さない」集会

カテゴリ : 
トピックス
 2017-8-21 16:27
 8月19日、大阪革新懇・大阪平和委員会・大阪科学者会議の共催で開催しました「軍学共同許さない」の集会は会場を溢れる95名の参加者で成功しました。暑いなか、足を運んでいただきありがとうございました。滋賀医科大学名誉教授の西山勝夫さんの、731部隊の実態、侵略戦争への日本の医学者の加担と、戦後の医学界の動向など、非常に興味深いお話を聞かせていただきました。731部隊について、戦後も隠ぺいされ、かかわった医学者らが罪にも問われず、戦後医学界の要職についていた話、人体実験同様おぞましいことです。西山さんは過ちを繰り返さないためにも歴史と教訓の解明と学習をすることが重要だと強調されました。今後も、軍学共同許さないたたかいをより広範に広げていきましょう。
 

8月19日の「ノーモア731日本軍細菌戦部隊と現代の軍学共同」をテーマにした「軍学共同いらない! 市民と科学者のつどい」、どうぞお越しください!

 8月13日に放送されたNHKスペシャル「731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」が、極秘にされていた真実を語る証言や映像もあり大きな話題を呼びました。
番組では旧日本軍が創設した731部隊をテーマにして、科学と軍事の危険性に警鐘を鳴らすような構成でした。
しかも、戦後処理でアメリカ占領軍は731部隊のデーターと引き換えに、戦犯に問わなかったことも放映していました。
京大と東大の医学部に焦点を当てていましたが、生誕100年を迎えた朝鮮の国民的詩人、空と風と星の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)が終戦半年前に福岡刑務所で獄死、虐殺されるのですが、九大医学部の研究者による「海水を注射する生体実験(血液代用)」だったのではという説も消えていません。
今も、大阪ではアメリカ軍資金で阪大がレザー光線の研究、市大は防衛省資金によるナノ技術を活用した防御研究(今年は私たちの要請もあり応募せず)があります。安倍政権による「戦争する国づくり」は、戦前から今も続いている、その怖さと成すべき課題の大きさが存在します。  
また、加計学園の獣医学部は【生物兵器研究施設】である!という説もあり得ると関係者が、語っているほど、731部隊と現代はつながっています。
日本科学者会議大阪支部、大阪平和委員会と共同して「軍学共同」ゆるさない運動を取り組んでいますが、講演会としては2回目の企画です。この機会に、ぜひお越しください。

大阪9区、憲法を守りいかす議員を国会に送るために
第3回「市民と野党 共同実現のつどい」8月27日開催

 昨年11月に結成された「憲法を守りいかす議員を国会に送る会・茨木」と連携する市民運動が9区内で広がっています。
8月27日には、「憲法カフェ・能勢」が主催するつどいを、大阪9区での第3回目の「市⺠民と野党の共同 実現のつどい」と位置づけ、みんなで集まりましょうと呼びかけ合って奮闘中。すべての項⽬目で⼀一致しなくても、 政治を変えなければとの思いをもつ9区のすべての地域のみなさんに参加を訴えています。

(1) 2 3 4 ... 109 »