全国革新懇第37回総会記録集 500円


戦争法廃止ポスター 1枚60円 
大阪革新懇まで

 
全国革新懇ニュース(月刊)
年間購読料1820円(自宅まで郵送します)
お申し込みは大阪革新懇へ


 

ホットフォト・みんなのサロン
検索
訪問者記録
今日 : 9
今月 : 555
総計 : 189805
オンライン状況
3 人がオンライン中です。 (1 人のユーザが トピックス を参照しています。)
  • カテゴリ トピックス の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

トピックス - トピックスカテゴリのエントリ

この青年の感想文、ぜひお読みください
昨日の働き方ネット例会に参加された若い女性の感想文です。

 リレートーク〜現場からの告発〜を聞いて、一人が動けば、本当に大きな影響を与えることができるんだと思いました。会社近くにある「日本ペイント」で、サービス残業代を払わせたという話しは知らなかったので驚きでした。この時期になると、日本ペイントのビルに入って行く新しいスーツを着た新入社員の方たちを見かけます。長時間・サービス残業が当たり前の職場では、この新入社員の方たちがいきいきと働き続けられない。そういう意味でもこの告発は、大きな意味があるんだなと思いました。
 もう一つは会場からの発言で、22歳の飲食店に勤めていた青年の長時間労働でうつ病になった話しです。聞きながら私は、友だちのことを思い出しました。友だちは大学卒業後、コーヒーメーカーチェーン店に正社員として入社しました。福祉の大学に通っていましたが、「人と接するのが好きだから」と選んだ会社でした。入ってすぐ東京での研修。全員がカン詰めにされ、「いらっしゃいませ」などの発声練習から、登山までさせられたそうです。その後、3ヵ月に一度くらいの頻度で会っていたのですが、会う度に聞くのが、機械の洗浄で手がただれた、体中に発疹がでた、深夜まで働いているなど。神戸三宮の店にいた時、年末はルミナリエなどの行事があり深夜まで帰れず、電車の中で新年を迎えたそうです。残業代も支払われていない様子でした。結局、2年で退職し今は障害者施設で働くため、学校に通っています。と、こんなひどい状況を聞きながら当時私は「そんな働き方したら、体壊すで」くらいのことしか言えませんでした。昨日の話しを聞きながら、残業代を支払わないのは企業の犯罪であること、一人でも匿名でも告発できること。そういうことを知らずに、友だちに言えなかった自分を後悔する気持ちでいっぱいになりました。

 私自身、バイトとして働いていた時も、働き方に対して疑問をもっていませんでした。みんな、夢をもって働きだしたのに、労働条件の過酷さで人間らしさが奪われていくのは本当に悲しいことですね。もっと友だちや周りの人とも働き方について話しできたらなと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

第5回働き方ネット大阪の例会

カテゴリ : 
トピックス
 2008-4-11 14:00
  第5回働き方ネット大阪の例会が昨日開催されました。青年労働者、労働組合員、弁護士、生健会会員、研究者、市民など100人が参加し、「名ばかり管理職」をテーマに交流を行いました。「働き方ネット」とは、労働者・法律家・市民が「働き方、働かされ方」を検討し、人間らしく働くためのルールづくりをめざして、2006年9月に発足したユニークな団体です。第1部では、関西大学の森岡孝二教授が「労働時間のコンプライアンス実態とサービス残業」を基調講演、第2部では河村学弁護士が「残業代をめぐる判例の状況」を報告しました。第3部ではリレートークが行われ、ミドリ電化の元店長、偽装個人請負とされ手取り6万円余りの生コン労働者、夫には内緒で監督署告発した妻が報告し、会場からも月200時間の残業を強制させられた労働者が発言しました。やむなく退職され裁判をたたかっている方は、今も過労死直前の状況で非人間的な労働を強いられている職場の仲間のことを心配され、少しでも改善のために役に立ちたいと決意を語られたことが印象的でした。冒頭の主催者あいさつでは、大阪労連副議長の服部信一郎さんが、派遣労働者など青年の決起が政治を動かす時代に入っていることを、労働契約法やパート法改正の施行、改正最低賃金法の動きとも係わって、強調しました。
 今般、靖国神社を取材したドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」について、本年4月12日から上映を決めていた映画館5館が、相次いで上映を中止するという異例な事態が発生した。これらの映画館が上映を中止した理由については、街宣車などによる上映の中止を求める抗議の行動や電話などが一部にあり、近隣の住民や観客に迷惑が掛かることを配慮したためであると報じられている。

...続きを読む

「ドーンセンター売りとばさないで!」のコラムが、代表世話人でもある野崎清さんから届きました。ドーンセンターの存続を訴えるものです。ぜひお読みください

« 1 ... 103 104 105 (106) 107 108 »