大阪革新懇活動ニュースNo.16

期待高まる!「講演と文化のつどい」2023
講演は「サンデーモーニング」元村有希子さん(毎日新聞論説委員)        文化行事は笑配師・花吹雪紫音さんのエンタメ・マジックショー

 大阪革新懇の恒例企画「講演と文化のつどい」が今年12月2日(土)午後2時より大阪私学会館で開催されます。一昨年は金平茂紀さん(ジャーナリスト)、昨年は山極寿一さん(元京大総長)で大変好評でした。今年は、女性ジャーナリストで現職の毎日新聞論説委員の元村有希子さんです。1989年に九州大学を卒業後、毎日新聞社に入社。科学環境部部長などを経て2019年から毎日新聞論説委員として活躍されています。2006年には「理系白書」報道で第1回科学ジャーナリスト大賞を受賞しています。TBS「サンデーモーニング」などにも出演し、鋭い論評には定評があります。

   偉大なアマチュアが何を語る!? 

 彼女は「新聞記者は『偉大なアマチュア』であれ、が持論である。長くこの仕事をしていれば、専門分野や得意分野ができてくる。それでもわけ知り顔の専門家になってはいけない。その世界を知り尽くす専門家からどれだけ旬な情報を引き出せるかが、記者の本分だと思う」と語っています。文系(教育学部)出身の彼女が、科学環境部に配属されて、「偉大なアマチュア」としてキャリアを積み様々な分野での発信を続けています。テレビでは、時間もなくて、言えなかったことをたっぷりとお聞きする絶好の機会です。

文化行事 笑配師(しょうはいし)  花吹雪(はなふぶき)紫音(しおん)

 関西、奈良を中心に全国各地に笑いと元気を届けています。マジシャンとして16年のキャリアと介護福祉士と笑い療法の資格も持ち、福祉分野でも大好評の笑配師。被災地での復興ボランティアや不登校の子どもたちの悩みに関わる活動にも取り組んでおり、他ではちょつと見られないエンタメショーをご披露します。もちろん、手品も面白く、楽しいもので不思議と笑いをお届けします。乞うご期待!!

申し込みは、大阪革新懇ホームページ又はFAXにてお申し込みください。
ユーチューブ視聴は12月5日(火)まで可能です。参加協力費1000円です。

PAGE TOP