ええやんか枚岡の会、2000万署名で申し入れ行動

枚岡の自然と文化を大事にする懇話会(ええやんか枚岡の会)は「革新懇」の三目標である平和・自由・革新を求め地域住民が楽しく参加できる活動を追及しています。

 今期は、自公政権が進める「戦争法」に反対し、憲法9条を守るために「2000万署名」を達成するために会員一人5名の署名を集めるために、個別 の訪問や目に見える活動をと独自の宣伝チラシをつくり駅前やコンビニなどの街頭で宣伝を行っています。さらに「革新懇」らしい活動をと世話人会で議論し、 団体や著名人にも訴えを広げようと4月9日に統一行動を行いました。

 統一行動に必要な資料を6種類①戦争法廃止署名のお願い ②2015年10月30日東京新聞朝刊 ③戦争法廃止2000万署名推進にご協力くださ い(大阪革新懇が作ってくれました)④枚岡の自然と文化を大事にする懇話会の(10年のあゆみ)⑤署名用紙⑥返信用封筒を準備しました。

 この訪問活動の基本は「①訪問する相手に対し懇切丁寧に行う ②誰が署名活動を行っているのかを明らかにする団体名、個人を明らかにする。にわか づくりの総がかり実行委員会では何者かわからない ③貴重な行動時間を無駄にしないために留守対策も行う」などを確認しました。

当日は4人が参加し、事前の打ち合わせを行い2班に分けました。民進党の議員も快く文書を受けてってもらえました。